有限会社松本写真館

証明写真で個性を引き出すコツとは?

お問い合わせはこちら

証明写真で個性を引き出すコツとは?

証明写真で個性を引き出すコツとは?

2023/12/05

 証明写真は、公的機関や企業の手続きに必要です。単に顔が写っているだけのつまらない写真ではなく、個性や印象を引き出した写真を撮りたいと思う人もいるでしょう。そこで、今回は証明写真で個性を引き出すコツについてお伝えします。

目次

    ポーズや表情を工夫する

     証明写真は、緊張からか、なんとなく無表情な写真になってしまうことがあります。しかし、顔や肩の角度、微笑みなどについて工夫をすることで、より魅力的な印象を残すことができるようになります。また、衣装やメイク、ヘアアレンジなども選択肢があり、個性を出すポイントとして抑えておくことも重要です。

    ライティングを変える

     ライティングを変えることで、より自分らしい証明写真を撮影することができます。光の角度や強さによって、印象が大きく変わるのですが、男性の場合少しシャープになるように、女性の場合柔らかい印象になるよにこころがけております。

    自然なイメージを出す

     証明写真では、真正面から正面を向いたポートレートが基本となります。笑顔やちょっとした表情をつけることで、好印象を与えることができますし、目を少し大きく開くことで、やる気を感じさせることができます。

    レタッチをかける

     何度も撮影をして、ご納得の表情が撮れた後からが写真館の本当の仕事、レタッチになります。証明写真ではあまり推奨されるものではありませんが、にきび、ものもらい、髭剃りの切り傷といったようないずれなくなるような瑕疵はきれいに取り除くことができます。またお客様のご要望に合うような修正も付け加えることができます。

    まとめ

     証明写真撮影では、個性を引き出すためのアプローチがいくつかあります。ポーズや表情、ライティングや背景、自然なイメージなど、それぞれに工夫を重ねて、オリジナリティあふれる撮影が可能となります。写真館では、ご自身に合ったアプローチを相談しながら、何度も撮影を重ねることで、より素敵な証明写真を残すことができます。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。